fc2ブログ

バルカン900カスタム遍歴その⑥マフラー加工

今回は純正マフラーの改造(`・ω・´)

社外マフラーをいろいろ調べていたときにたまたま発見した純正マフラーのプチ加工。
一種のパンチアウト?

昨今の度重なる規制強化・FI化により、バルカン900の排気音はかなり控えめです。
正直自分は控えめで一向に構わないんですが、試してみたくなるんですよね・・なんとなく。

もし実行する方がいましたら自己責任でおねがいします。
・・と一応注意書き。



やり方はいたって簡単。
純正マフラーの「フタ」を外してあ「穴」を開けるだけ。

コレを外します。
DSC00270_R.jpg
固定はリベットです。

DSC00273_R.jpg
写真は自分が打ったリベットですが純正も同じです。

DSC00271_R.jpg
ドリルは2mm。

DSC00272_R.jpg
リベットの中心をドリルで削るとポロッと取れます。

DSC00275_R.jpg

DSC00280_R.jpg
片側3本のリベットを外すとフタが取れます。


んでもって穴あけ。
DSC00279_R.jpg
自分は10mmを3つ開けました。
穴の開け方で音が変わってきます。開け過ぎに注意(^ω^)

そしてサビ止めに耐熱スプレー
ソフト99 99工房 耐熱ペイント ブラック [HTRC2.1]ソフト99 99工房 耐熱ペイント ブラック [HTRC2.1]
()
ソフト99(SOFT99)

商品詳細を見る

マフラーはサビやすいので。

DSC00281_R.jpg
見た目はこんな感じ。
覗き込まなければ気にはならないです。


ちなみに車検の時は耐熱アルミテープで穴をふさいでおきました。
DSC00274_R.jpg
よく脱脂してからでないと排気圧ではがれます。

フタはリベッターがあれば簡単に元に戻せます。
LEAD TOOL ハンドリベッターセット Lead-250LEAD TOOL ハンドリベッターセット Lead-250
()
大洋精工

商品詳細を見る

やっすい。
なにかと便利です。

これくらいなら問題ない気はしますが、車検時は一応フタをしていきました。



動画も撮ってみたので参考までにドウゾ。


排気音比較

ノーマル
動画:バルカン900 マフラー音

加工後
動画:バルカン900 マフラー音 改

アスペクト比おかしいですね。

アイドリングはさほどですが、アクセル開けた時の音は結構大きくなってます。
純正の排気音がそのまま大きくなった。という印象。


いっそくり抜いてしまえば社外マフラーに近い音になるとは思いますが、車検はOUTかと。
燃調にも影響しそうです。

純正のスペアがあるなら挑戦してみるのもいいかもしれませんね。
純正新品だと10万くらいなので買うならオークションですね。

簡単な加工なので手軽に済ませたい方にはオススメ。ドリルがあればお金はかからないし。

音にこだわりがあるなら素直に社外か北米使用マフラーを買ったほうが幸せになれるかと(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト



好きなバイクたち

ブログネタもつきてきたので好きな車種でも書き殴ってやろうかと思う(^ω^)


まずは

~アメリカン~

ブルバードM109R
8800599B4009090100400.jpg
さすが変態スズキさん。
陸上エンジン最高のボア径で高回転時の音がタマラン。が、デカすぎ。

ナイトロッドスペシャル
main_R.jpg
1度跨ったが姿勢が非常にキツイ。ミッドコン化は必須。
配色がドストライク。


~スポーツ~

CBR600F4i
76103110614.jpg
RRもいいけど買うならこちら。
ストファイ使用も似合う。生産中止が惜しい。

ZX-14r
zx14r-blu.jpg
隼もカッコイイが、この最高に気持ち悪い顔がたまらん。


~ネイキッド~
CB750
8500117B3012081000100.jpg
なつかしの教習車。
バランスのとれた性能、見た目がイイ。ビキニカウルを付けたい。


~オールドルック~
W650
mainR.jpg
まったり派な自分にはもってこい。
ヒマがあるならコイツで日本1週とかしてみたい。


オフ車も興味はあるんだが知識があまり無いので割愛。
ビックスクーターは興味も無いです。すいません(´・ω・`)
便利だとは思うんだけどね・・

まだまだ好きなバイクはありますがキリがないのでこのくらいで。

車はスポーツ専門なんだけどバイクはいろいろ乗りたい。
だから買い換えるならアメリカンはたぶん買わない。

こんな記事を書いていると買い換えたくなってくる自分はたぶん浮気性('A`)。。
関連記事

サウンドカード

以前から気になっていたサウンドカードを購入してみた。

あまりこだわりはないので、安価なASUS Xonar DGを選択。
3000円しない。評価もわりといい感じ。
DSC00257_R.jpg
ASUSTek サウンドボード PCIスロット対応 XONAR DG

上位機種のXonar DSX
ASUSTek PCI Express 7.1ch オーディオカード XONAR DSXASUSTek PCI Express 7.1ch オーディオカード XONAR DSX
()
ASUSTek

商品詳細を見る

と迷いましたが、音質は大差ないというレビューがあったのでDGに。

それにしてもオーディオ製品というのはおそろしい。
サウンドカード・ユニットでも10万越えもめずらしくない。

ほとんどフラシーボ効果なのでは?とイイ耳をもっていない自分は思ってしまう・・
とはいえ3000円は安物買いな気もする( ´Д`)


とにかくモノは試し!と早速取り付け。
DSC00258_R.jpg
ロープロ対応(個人的に必須)
インターフェースはPCI 
S/N比 105 dB(数値が大きいほど低ノイズ)
出力サンプリングレート:24bit/96kHz
入力サンプリングレート:24bit/96kHz

DSC00259_R.jpg
5.1ch対応
光デジタル出力端子もある。(選んだ主な理由)

この価格帯は十分なスペックですね。

ちなみにDSXは
PCI Express
出力サンプリングレート:24bit/192kHz
入力サンプリングレート:24bit/192kHz
S/N比 107 dB
7.1ch対応
ロープロも対応。


そして

現在の主要PC
DSC00265_R.jpg

無意味に自作です。
DSC00262_R.jpg
省電力PC。構成はまたの機会に。

DSC00263_R.jpg
PCIスロットにさしてフロントパネルのオーディオ端子をつなぐだけ。

ついでにエアダスターでお掃除。
DSC00264_R.jpg
結構ホコリが溜まってました。


スピーカーと接続。
DSC00269_R.jpg
光デジタル出力端子を使用。
配線がまた増えた・・

DSC00266_R.jpg
ソフトが付属しているのでインストール

DSC00268_R.jpg
イコライザやエフェクトなどなどの設定ができます。
シンプルでわかりやすいです。
ちなみに、光デジタル出力端子を使用する場合は設定しないと音が出ませんでした。

無事動作したところで感想を(・∀・)

やっりオンボードと比べると安物でも違いはわかりますね。
デジタル端子にしたのも大きいと思いますが、明らかにクリアな音になりました。
ヘッドフォンだとわかりやすいかな。

ただハイエンドマザーなどでは効果薄いかもしれませんね。
むしろオンボのほうがお金かかってそう・・?
ハイエンド機はよくわからんだす('A`)

ローエンド構成にはオススメです。使いまわしも効くので。
とりあえず3000円の価値はあるようなので満足(^ω^)♪
関連記事

バルカン900カスタム遍歴その⑤フロントウィンカー

以前にリアウィンカーの紹介はしましたが・・

フロントウィンカーのことをすっかり忘れていた(^ω^;)

ウィンカー本体はナンカイ。だったとおもう・・
40-7.jpg
たぶんコレのブラック!
選んだ理由は安いから。2000円くらい。

別売りでオレンジのレンズはあったのだが、スモークはない。

POSHのスモークレンズで似た形状のものを発見したが、
店員さんに確認したところ適合しないとのこと・・

当たり前か。


で!

なければ塗ればいいじゃない!

ということで買ったのがコレ
DSC00256_R.jpg
タミヤのスモークスプレー(TS-71) 模型屋さんで600円ぐらい。
カー用品店なんかで専用スプレー買うと2000円ぐらいする。高い('A`)

重ね塗りの回数で濃さも調整可能。
乾いたところで軽く耐水サンドペーパー、コンパウンドで磨いて完了。お手軽!

フォークはスッキリさせたいので位置はココに。
DSC00032_R.jpg

フォーク側にまわっていた配線をタンク下まで戻してラジエーター側に。
配線は保護も兼ね目立たないように黒のチューブに通しておきました。
チューブはホームセンターの電材コーナーにいろいろ売っています。

DSC00053_R.jpg
固定はL字ステー。これまたホムセン!
穴を開けて黒に塗装し、ラジエーターカバーと友締め。

結構スモークが濃いように見えますが視認性はいいです。
DSC00031_R.jpg
電球は別売り。
クリアやスモークの場合はオレンジ球を買いましょう。
サイズも種類があるので気おつけてください(`・ω・´)

車検も問題ありませんでした。

そろそろ紹介することも無くなってきましたね(´・ω・`)
⑦くらいで終わるかな?
関連記事

ハンドルウォーマー

いつものamazon先生から荷物が届いた。

OSS 防寒 バイク用 ハンドルカバー ハンドルウォーマー サーモウォーマー 合皮 ブラック フリー #00-310
DSC00249_R.jpg

1273円也(・∀・)

結構評価も高かったので日用品のついでに購入してみた。

DSC00251_R.jpg
造りは値段なりといったカンジ。

DSC00250_R.jpg
軽い雨なら大丈夫だと思う。タブン


早速取り付け(^ω^)


レバーとグリップを通す。
DSC00252_R.jpg
一応原付用なので、レバーは穴を広げないと入りません。
ハザミで少し切れこみを入れればOK。

紐がついているので適当に結ぶ。
DSC00253_R.jpg

本当はこんな感じで
616T8BBQ8nL.jpg
ミラーにはさみこんで固定するようです。

位置的にキツかったので結ぶだけにしました。
問題があれば改善します。

完成
DSC00254_R.jpg
アラ簡単

操作には特に問題ナシ。
スイッチ類も押せる。
見た目はダサイがコノ季節そんなことは二の次!

とりあえず軽くテスト走行してみた。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



イイ感じだ。
直接風が当たらないだけでかなり違う。保温性はほとんど無いが。
思ったよりバタツキもなく、操作の違和感もない。

10分程度の走行なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
1300円の価値はあるのでは?

ふと思ったんですが・・
もし転倒したらどうなんでしょうね・・(・∀・;)?

所詮ビニールなので千切れてくれるとはおもいますが心配性なワタシ。

関連記事

社外マフラー

アメリカンバイクのカスタムといえばまず最初に
マフラー交換を考える人が多いよううに思う。

ハーレーなんかはむしろノーマルマフラーのほうが少ないんじゃないのか?
と思うくらい。

自分も交換したいと思はなくもない。

が!

問題がいくつか・・

まず金銭面。
バルカン900はFI車。マフラーを交換すれば燃調は当然狂う。
そのためサブコンが別途必要に・・エアクリーナーの交換も必要かもしれない。

トータルすれば10万は軽く越すだろう。
出せない額ではないが、10万以上かけてまでやりたいほどではない。

もちろんサブコンなしでも走るとは思う。でもなんか気持ち悪いよね。

ちなみに
ケンテックのマフラーは燃調も考慮した造りなので、ポン付けでいいらしい。
車検も通るとのコト。 

ただいかんせんデザインが好み出ない。
まぁ構造上仕方ないんだろう。


そして音。
「音がきにいらない」「もっと爆音がいい」という理由ではなく
自分の場合は「うるさすぎる」という理由。

爆音は嫌なんです(´・ω・`)
純正の音で十分。純正の北米使用マフラーぐらいが限界。

youyubeなんかで社外マフラーの音を聞くと
まーーーーーうるさい!!
サイレンサー突っ込んだとしてもかなりうるさいだろうと。。

苦情とかこないんだろうか?

コレがマフラー交換しない最大の理由。


見た目はカッコイイんだけどね。

たとえばVANCE&HINES。有名どころですね。


スラッシュカット スタッガード
18389_3.jpg
Vance&Hines(バンスアンドハインズ) SLASH-CUT STAGGERED (スラッシュカット スタッガード) フルエキゾースト クロームメッキ VN900 VULCAN900 CLASSIC[バルカンクラシック](06-11) VN900 VULCAN900 CUSTOM[バルカンカスタム](06-11) 1810-1167 18389

プロパイプ クローム
25309_3.jpg
Vance&Hines(バンスアンドハインズ) PRO PIPE CHROME (プロパイプ クローム) フルエキゾースト VN900 VULCAN900 CUSTOM[バルカンカスタム](06-11) VN900 VULCAN900 CLASSIC[バルカンクラシック](06-11) 1810-2022 25309

ビッグラディウス PC 2-2
26301_3.jpg
Vance&Hines(バンスアンドハインズ) BIG RADIUS PC 2-INTO-2 (ビッグラディウス PC 2-2) フルエキゾースト クロームメッキ VN900 VULCAN900 CUSTOM[バルカンカスタム](06-11) 1810-2024 26301


まぁほとんど筒ですよね。そりゃあうるさいだろうと。

ちなみに自分は一番下のが好き。
曲線のラインがよく合うのではないかと。

メッキ以外にたしかつや消しブラックもあったような・・

純正のマフラーも嫌いじゃない。むしろ好きだ。
でもやっぱり交換したくなるのがバイク乗り?自分の場合は見た目だけなんだけど。

宝くじでも当たったらワンオフでもします。
宝くじ買わないけど('A`)
関連記事

シルバーアクセサリー

先日記事にしたBloodyMary

自分が現在持っているシルバーアクセを適当に紹介。
最近はまったく購入していないので一昔前のモデルが主です。


[ブラッディマリー]Bloody Mary ワールド プール ペンダント[正規品]
ワールドプールペンダント
魚さんと鳥さんがモチーフ。
高島屋の店員さんが付けていたのを見て一目惚れ(^ω^)
半年悩んで買った1番のお気に入り。
ボリュームがあるので使いにくいのが難点。
現在はかなり値上がりしていますね・・

[ブラッディマリー]Bloody Mary ロータス ヘッド ペンダント - 蓮魚[正規品]
ロータスヘッドペンダント
魚の頭に蓮。
使用頻度は1番高い。サイズもホドホドで使いやすい。
磨きずらさも1番。
人気があるようで、リサイクルショップでよく見かける。

ブッディストランプペンダント
ブッディストランプペンダント
中古で安かったので購入。状態もよかった。
これもシンプルで使いやすい。

[ブラッディマリー]Bloody Mary マグノリア ペンダント - 木蓮の花[正規品]
マグノリアペンダント
心斎橋のオンリーショップに行ったとき記念に購入。
シャツや重ね付けにちょうどいい大きさ。
チェーン付なのでオトク感抜群。
チェーンが細いので付け外しがしずらい・・

[ブラッディマリー]Bloody Mary ロック バード ブレスレット - 神烏[正規品]
ロックバードチェーン
ホントはもっとボリュームあるブレスが欲しいが妥協。
だってたかいんだもん(´・ω・`)
冬はどうせ袖に隠れてしまうのでほとんどつけない。

ブッディストランプリングS
ブッディストランプリングS
自分は指が短いのでSを。
デザインはきにいっているが、リングはあまり付けないので・・
ナゼ買ったし!
たぶんリングはもう買わない。

[ブラッディマリー]Bloody Mary シーフォール ピアス - 海鳥[正規品]
シーフォールピアス
1番最初に買ったシルバーアクセサリー。
今でもこのピアスが1番好き。
3つのパーツで構成されているのでかなり揺れて目立つ。
薄いので見た目の割りには軽い。


おまけ。


PUERTA DEL SOL のネイルチップ
PUERTA DEL SOL
友達からの誕生日プレゼント(^ω^)
めずらしいシルバー製のネイルチップ。
厚みのある両面テープでくっつける。
気に入ってはいるけど若干面倒なのであまりつけていない・・


現在持っているシルバーは以上。
割と満足してしまっているのでこれ以上は買わないかもしれない・・

ピアスは欲しいかも(・∀・)
関連記事

st202 セリカ

自分は今のZZT231セリカの前にはST202セリカにも乗っていました。

st202 ss-Ⅱの最終型でしたね。
色は白。

純正スポイラーと純正アルミ(白)を後付けし、ss-Ⅲ使用にしたぐらいで
ほぼノーマル状態でした。

ノーマルのスタイルが好きだったので。

・・・とゆうのは建前で
ホントはVeilSideとゆうメーカーのフルエアロを組みたかったです。
ちょっとおたかいんですよね(´・ω・`)
10110328_48ef9eb267af2.jpg

10110323_48ef9d9aafcc9.jpg

ちなみにzztセリカver
10110333_48ef9fe29e9aa.jpg

10110332_48ef9fb3cf3ea.jpg

厨二心をくすぐるデザインですね。
ただ、アゴが出てるデザインのため段差はキビシイでしょうね。

自分も街中の駐車場なんかは気を使います。
バンパー下を擦ることなんかはしょっちゅうです。
割れなければ気にしないです。見えないトコだし。



ちょっと話がそれましたが。。


stセリカといえばgt-fourが人気ですね。
4wdのターボ。50馬力ぐらい上だった気がします。

自分は速いとか遅いとかはキニシナイので候補には入りませんでしたね。高いし。


ラーリー車だからでしょうか?非常に安定感がある車だなと思いました。
おかげでzztに乗り換えた当初は怖かったですね(笑)

zztもですがハッチバックで、ケツがデカイ車なので以外と荷物が載ります。
タイヤ4本も余裕です。
内装デザインは好きでしたが、例のごとく安っぽいです。

走りに向いていなかったおかげか、現在でも状態のいい個体を狙えます。
中古価格も手ごろなので断然後期型ですね。
スポーツ走行しないならオススメできます。自分ももう1度乗りたいくらい。


関連記事

キャリア改良

以前紹介した自作キャリア

取り付けたままだとシートが外せないという重大な設計ミス・・
バルカンさんはシート下に車検証やら工具が入っているのでいざというとき面倒。

というわけで改良してみた。

改良前↓
DSC00071_R.jpg

改良後↓
DSC00203_R.jpg

DSC00204_R.jpg

完全にやっつけ仕事。
シートに干渉しないよう切って溶接しただけ。

実用問題なさそうだしコレでよしとする(`・ω・´)





つ い で に


ホムセン箱2号。
DSC00213_R.jpg
Astage ツールストッカーボックス 400 ブラック

たまたま寄ったホームセンターで配色が好みの箱をみつけたので購入。
小さめの箱もほしかったし。

1200円くらい。

ベルトを掛ける金具も取り付ける。
DSC00105_R.jpg

200円ぐらいだっけ?

裏板はそのへんに転がっていた木片。
DSC00106_R.jpg

試してはいないけどコレで十分だと思う。
容量も少ないし。

しかし最近休みの日が決まって天気悪いっていうのはどういうコトなのか・・
日ごろの行いがよくないのか知らん(´・ω・`)

関連記事

禁煙15日目

禁煙もいつのまにか半月。

おうちにいる間はすでに余裕。
灰皿もライターも撤去済みなのでタバコを思い出すこと自体がほぼないですね。

吸いたくなったとしても、ギターでも弾いてればすぐに忘れられる。
同じ意味でブログの更新も気を紛らわすにはいい。

趣味って大事だねっ(`・ω・´)

朝はまだちょっと吸いたいと思うときがあるかな。



なにより問題なのは仕事中!

やっぱり休憩時間は吸いたくなります。
一仕事終えたあとなんかも一服ほしくなる。

コレはいまだにツライ。
何回「1本ぐらい・・」とおもったことか(´・ω・`)


タバコ吸う友達が多いのも辛いところ。
車の中で吸われた日には副流煙吸いまくりんぐ。

特に自分の車は狭いから窓開けないとすぐにモクモク。
コレは吸ったことになるのかしら?

まぁ、吸うのは全然いいんだけど「吸う?(笑)」とかいって差し出すのはマジヤメテ。
普通に心折れそうになるから('A`)。。

そういえば電子タバコってやつを友達が持っていたので吸わせてもらった。
煙の出る電子タバコ ヘルスイーシガレット2 Health e-Cigarette2 メンソール味 本体煙の出る電子タバコ ヘルスイーシガレット2 Health e-Cigarette2 メンソール味 本体
()
不明

商品詳細を見る


が、微妙。

タバコ吸っている気にならなくもないが。
むしろタバコのコト思い出してしまう分、自分には合わないきがする。

その友達は「電子タバコだし、いいか・・」と思って無駄に吸ってしまうと言っていた。
タバコ吸うよりはいいとは思うが、カートリッジもタダではない。


禁煙パッチとやらはどうなんだろう?
268 ニコチネル貼るだけ簡単 禁煙補助パッチ Nicotinell TTS 30(7枚入)海外直送品268 ニコチネル貼るだけ簡単 禁煙補助パッチ Nicotinell TTS 30(7枚入)海外直送品
()
Nicotinel

商品詳細を見る


ちなみに

おなかや二の腕に張るだけでなんで禁煙できるの?と
前から思っていたので調べてみた。

パッチを張ることで、皮膚からゆっくりニコチンを吸収させることにより
イライラを防ぎ禁煙しやすくなる。
ということらしい。
喫煙時のように血中ニコチン濃度が急上昇しないので依存も徐々になくなる。
と。

禁煙ガムも効果は同じ。

用はかゆみ止め。
良くなる薬ではないけど我慢しやすくなるので結果的に早く良くなる。
みたいな。

でも高いらしいね。今のトコ頼る気はないです。



まだまだ禁煙成功には程遠い状況・・

でも自分ではよくがんばったと思ってる。
思わないとやってられんぜよ('A`)


関連記事

日曜大工さん

午前中ヒマだったのでちょっとした工作。

今回は写真たくさん撮っておいたのでサクサク進行(・∀・)

まず材料。そのへんに転がっていた厚さ1mm、φ19mmの鋼管。
用はビニールハウスのパイプ。
ホムセンにも売ってます。
DSC00230_R.jpg

適当に設計してから切断。
DSC00235_R.jpg

んでもって

ドリルねじで固定
DSC00231_R.jpg  DSC00232_R.jpg
インパクトドライバー大活躍。

コレが天板になります。
DSC00234_R.jpg



足はC鋼に19mmの穴を開けてパイプを突っ込み
DSC00236_R.jpg

溶接で固定。
DSC00120_R.jpg  DSC00237_R.jpg

溶接箇所には一応サビ止めスプレー。
DSC00239_R.jpg
見た目はキニシナイ方向で(´Д`)


これだけではグラつくので補強。
ジョイント専用の部材を使っています。ホムセンには売ってないかも。
DSC00238_R.jpg

ここでエキスパンドメタル登場。
DSC00241_R.jpg
無駄にカッコイイ商品名。

エキスパンドメタルッッ!!

なんか刃牙っぽい。

普通にホムセンで買うと結構高いです。
なぜか大量にあるので惜しげもなく投入!

切り出して乗っける。
ボルトクリッパーとかで簡単に切れます。
DSC00242_R.jpg
適当に固定したらラックの出来上がり(^ω^)


部屋に持ち込みやすいように上下分割できるようにしました。
組み立ては上から差し込むだけです。
DSC00243_R.jpg  DSC00244_R.jpg

  

DSC00245_R.jpg
合体(`・ω・´)シャキーン

メタルラック用のカバー。
DSC00246_R.jpg
昔に買ったけど使ってなかったモノです。

サイズもピッタリ。
コレに合わせて作ったので当たり前ですが・・

最後にラックの位置が上すぎたのを調整。

そして完成!
DSC00247_R.jpg

ハンガーラックって言うんですかね?
ホムセン行けば2000円くらいで買えるんだけど・・('A`)

新規購入は0なので一応制作費は0円ということで。

φ19のパイプなので強度は抜群です。50kgぐらい耐えれるんでないだろか。
絶えても意味ないきもする・・というか完全に意味ナシ。

使っていたラックがいっぱいでコートやブルゾンは野晒し(?)状態だったので
とりあえずコレでホコリを防げる。

しかし。。

こうやって見るとホント冬物は黒ばっかり・・
関連記事

Bloody Mary

自分はシルバーアクセサリーも好きでいくつか持っているんですが、

中でもお気に入りのブランドが

Bloody Mary ブラッディー・マリー

です。

有機的なデザインと彫金の丁寧さが好きな理由でしょうか?


とはいえ現在の手持ちでわりと満足しているので、もっぱらウィンドウショッピング。


最近新作が出たようなので見に行ってきました。
DSC00229_R.jpg
ARKADIA-アルカディア-

というシリーズです。

正直近年のデザインはあまり好きではなかったんですが、
今回はわりと好きなデザインもありました。

ただ、価格改定でシルバーアクセ全般が値上がりしてしまったのでかなり割高感がありました。
自分が過去に買ったモノも3割増しぐらいになってましたね。

正直ピアスくらいしか買う気になれません(´・ω・`)




ちなみに

Bloody Maryのセカンドラインで

KONRON コンロン

というレディースブランドがあるんですが、
蓮の花や蝶などのモチーフがメインでとてもカワイイです。

個人的に女性に付けてもらいたいブランドNO.1です(^ω^)
Bloody Mary同様彫金も丁寧で価格も(シルバーブランドでは)控えめ。

プレゼントにもいいですよ。

個人的オススメ
KONRON コンロン ミルキーウェイペンダント krp588-dKONRON コンロン ミルキーウェイペンダント krp588-d
()
KONRON コンロン

商品詳細を見る
ミルキーウェイペンダント

少し値が張りますが
KONRON コンロン レディナイルペンダント クリア krp580-cz-clrKONRON コンロン レディナイルペンダント クリア krp580-cz-clr
()
KONRON コンロン

商品詳細を見る

レディナイルペンダント
もカワイイです。



自分の持っているシルバーアクセサリーもまた紹介したいとおもいます(・∀・)
関連記事

工具②

工具紹介その2

今日は電動工具でも(`・ω・´)

ウチは基本makita製。


まずはインパクトドライバー。
DSC00112_R.jpg
10.8Vと14.4V。
モクネジや小径のボルト程度なら簡単にねじ切ってしまいます。
小型の方でも結構パワフル!

こちらはハンマードリル。
DSC00114_R.jpg
コンクーリートに穴あけられるやつです。もちろん普通のドリルとしてもつかえます。

DSC00111_R.jpg
卓上ボール盤。けっこう小型ですが普通につかえます。。
穴あけはコッチのほうが綺麗で楽。刃にもやさしい。
意外と安い(?)のでオススメ。バイスは別売り。

DSC00113_R.jpg
なぜか3台もあるサンダー。
1番左は充電式なんですが、パワー不足ですね。すぐに停止してしまいます。

ちなみに、makitaにもプロ用とホーム用があります。
青っぽいのがプロ、緑っぽいのがホーム。
性能面はよく知らないですが、見た感じホーム用はだいぶ安っぽい。ってゆうか安いです。

DSC00115_R.jpg
コレはチップソー。
充電式だがパワーも十分で、C鋼もサクサク切れます。
高いけどオススメ?


木工用
DSC00116_R.jpg
丸ノコとカンナ。
カンナはRYOBI製。

木工用は出番少なめですね。

ほかにもジグソー
137_1.jpg
とか

トリマー
153_1.jpg
も欲しい。

年に何回も使わないのでなかなか購入に踏み切れないんですよね(´・ω・`)
あると便利だと思うけどなくても・・的な。

トリマーはもしかしたら買うかも。
もし買ったらレポでも乗せます(^ω^)
関連記事

ブーツ

バイク乗りといえばブーツ!

ということで自分のブーツ紹介。

といっても2足しかないいんですがね!

1つ目
DSC00194_R.jpg
ホーキンスの8ホール。
やっぱり黒は使いやすいですねぇ~。
冬はヘビロテ。

2つ目
DSC00196_R.jpg
コチラはDrマーチンの8ホール。
何色なんですかね? ぼるどー?
写真ではハデに見えますが、実物は結構落ち着いた色味です。

マーチンはまだ新しいので硬くて足が痛くなります。。
痛いからあまり履かないので硬いまま。
という悪循環。

もうワンサイズ大きくするべきでした(´・ω・`)

正直売ってしまおうかと思っている・・スマン


レッドウィングやティンバーランドなんかもいいな~と思うんですが
履いている人を毎日のように見るのでなんだかなといった感じ・・

基本みんなが持っているモノは嫌なんです。
へそまがり。


ブーツだけってのもなんなので財布も。

DSC00197_R.jpg
ポーターです。

ポーターにしては遊び心のあるデザイン。それでいてシンプル。
「万双」のコードバンなんかも考えましたが、自分にはまだ早いきがしたのでコチラに。

DSC00201_R.jpg
かなり革が厚いです。
最初は硬いですがすぐになじみました。
ただ厚みのあるカードは出し入れしにくいですね・・

DSC00198_R.jpg
中身。
非常にシンプル。

DSC00200_R.jpg
札入れです。

DSC00199_R.jpg
ファスナーもしっかりしています。
小銭入れは小さめ。小銭溜め込むタイプの人には向かないかな。

DSC00202_R.jpg
ウォレットコードなんかも付けられます。

多少使いにくい部分もありますが気に入っている財布です。
かなり悩んだ末に選んだ1品なのでなおさらですね。

ただ、扱いは雑なのですでに傷だらけ(^ω^;)
だがソレがイイ!

お気に入りの1品があるってイイですよね♪
服や小物もそうですが、身に付けているとなんとなく幸せ。

関連記事

バルカン900カスタム遍歴その④テールランプ

今回はテールランプです。

スポーツ車だとLEDテール定番だけど、アメリカンではあまり見ない気がする。
気のせいかな?

ノーマルは当然赤なんですがSEにはやっぱスモークっしょ(`・ω・´)
てことで購入したのが
odaxというメーカーの CTL-0054-L という商品のスモークVer。
CTL_0054_L.jpg
クリアレンズとスモークレンズがあります。

MEAN STREAKと書いてあるが900と共通らしい。
一応確認のため、代理店に問い合わせてみたらなぜか割引してくれた(^ω^)
なんということでしょう。

届いた実物も丁寧な造りで満足!
専用パーツなのでそれなりの値段しますが。

取り付けは電球はずしてネジ止め。とっても簡単♪
DSC00048_R.jpg
自作すれば数百円ですが、レンズとセットなのでしょうがない。
レンズも型をとって複製する方法などありますが正直面倒。

レンズの精度も高くピッタリはまりました。
社外品にありがちな曇りや水の進入もありませんでした。

DSC00020 (1)_R
メッキパーツを黒く塗ろうかと思案中。
純正パーツの加工は抵抗あるんですよね~。失敗したら面倒だし・・


LEDなのでスモークレンズでもきれいに赤く光ってくれます。
DSC00021_R.jpg
昼間でも視認性はいいです。


ちなみに

海外ではこんなテールランプもあるようです。
無題_R
ウィンカー兼用。
 
テールランプではないですが
vulcan-900-led-signals.jpg
こんなウィンカーもあります。

非常にスッキリまとめられるんですが、日本ではアウトです。
リアウインカーは左右15cm以上感覚があいていないといけません。
ちなみにフロントは30cmです。

地上高、表面積なども規制があります。
もちろん視認性が悪いモノは×。左右対称でないモノも×
LED化するならハイフラにも注意。分間60~120回です。
意外ときびしい。

アウトなカスタムも結構見かけます。アメリカンは特に。

バイクのナンバーは幅23cmなので、以前紹介したバルカンカスタム遍歴その②ウィンカーの商品は大丈夫なワケです。

次回はフロントウィンカーでも。
関連記事

ホンダ(米)ニューモデル

PowersportsHomePageHero_ModelAnnc.jpg
http://powersports.honda.com/


少し前から話題になってましたが発表されましたね。

CBR500R
CBR500R.jpg

CB500X
CB500X.jpg

CB500F
CB500F.jpg

CBR600RR
CBR600RR.jpg

CB1100
CB1100.jpg

Goid-Wing
Gold-Wing.jpg

CB1100は日本ではすでに販売されていますね。

個人的にはCBR500RとCB500Fが好きです。1100も前からイイナーと思っていました。
500ccは国内向けがでるなら400ccになるんだろうか?どっちでもいいけど。

600RRは現行のほうが好きですね。CBRはやっぱ赤/黒がいいです(`・ω・´)


自分はCBシリーズが好きなのでニューモデルはうれしいですね。
買うかどうかはおいといて。
それとCB750を復刻してほしいかな。1300はちょっとデカすぎです。

ホンダ以外では新型ってあまり聞かないですね。特に国内モデルは。
売れないんでしょうねぇ・・やっぱり。

実際バイクに乗っている自分と同年代(20代)は少ないです。
興味ある人自体が少ない印象ですね。自分もそうでしたが。

これからもバイク人口は減っていきそうですね・・ちょっと寂しい。


ともかく実物が早くみたいですね(^ω^)
関連記事

好きな車

自分はスポーツカーが好き。

誰がなんと言おうと。

昨今はどうもスポーツカーというとバカにされがち。
若者(自分が言うのもなんだが。)特に女の子には評判が悪い・・

オタクっぽい人が乗っているイメージが強いようですね。
スポーツカー=ダサイみたいな風潮がなきにしもあらず・・

まぁ面と向かって言ってくるのは家族ぐらいですが(笑)

利便性もよくない。
荷物は載らないし乗り降りもしずらい(家族にはすこぶる不評)
ドリンクホルダーすらない車種もあります。
視界も悪く、後方視野など無いようなもんです。


さらに自分のセリカはマニュアルトランスミッション!
車に興味ない人からしたら完全に意味不明の選択でしょうね。
実際渋滞は辛いです。

そして維持費!!
これがイタイ。
基本的に人気とされるスポーツカーは保険料が高いです。ビックリするほどに。
免許取立てで新規加入だと年間50万超えたりします。マジデ。
燃費も悪い。
自分のセリカはかなりマシなほうで一般車とほとんどかわらない維持費です。
セリカを選んだ理由の大半は維持費の安さ。以外とケチなんです。


じゃあスポーツカーのなにがいいのか?

見た目?性能?走り?

人それぞれだとおもいますが

自分の場合は「憧れ」が大きいかなとおもいます。



自分がスポーツカーを好きになったのは
RX-7 FD3S
10251004_200204.jpg
この車のせいです(笑)

それまでは車にはなんの興味もなく、親の車の名前も知らないくらい。

最初にRX-7を見たときは衝撃的でした。
近所のお兄さんが買って見せてくれたんですが、

「こんなカッコイイ車があるんだ!」

と思ったのを覚えています。
ミニ四駆ですよね。まさに。

しかも国産車だということ。

ロータリーエンジンという機構にも惹かれました。
子供の頃から機械は好きだったので(笑)

それからいろんな車を雑誌なんか調べましたが、
やっぱりRx-7の衝撃はわすれられず、今でも1番好きな車です。
フェラーリやベンツ、BMWよりもRX-7に乗りたいです。

セリカには申し訳ない・・いや、セリカも好きだよ?

RX-7はいつか購入するつもりです。
状態のいい車体が少ないのでなかなか難しいですが・・

上に書いたようなデメリットも自分にとってはぜんぜん気にならないんです。
そんくらい好き!
憧れの車なんです。

とはいえ正直維持費はきになりますね。ケチなので(笑)

周りがなんと言おうと、世間の評価がどうであろうと気にする必要なんてないと思う。
(もちろん爆音マフラー、暴走行為みたいに迷惑をかけるのは絶対ダメ!)

いい年してスポーツカー、女のくせに高級車、男のくせに軽自動車・・
いろいろ言う人はいるけども、そんなの本当に好きで買ったのならどうでもいいんです。
がんばってお金貯めて買ったならなお更。とやかく言われる筋合いはない。



自分は自分、人は人。
環境も収入も趣味も違う。


なんかグチみたいになってますが、車関係の掲示版なんか見てるとほんとにそう思います。

ただ

よく調べてから買うべきだとはおもいます。
その車は好きでも維持費は考えてない人は結構います。
いくら好きでもお金がなければどうにもならないですからね。

家族がいる方はよく相談してからネ!
関連記事

禁煙7日目

ついに1週間が経過。
以外とスムーズ(^ω^)

最近ではタバコの存在を思い出すことがかなり少なくなった。
家にいる時はとくに。

ただ、人が吸っているのを見るのはいいんだけど煙をかぐと結構キツイ・・
食後なんかだと余計に。
ナゼ食後はすいたくなるのかしらん(´・ω・`)

それと朝。
コーヒーのあとの1本が習慣化してたためこの瞬間はタバコのこと思い出してしまう・・

正直何度か「1本くらい・・」と思った。

が。

1週間我慢したんだから今更禁煙やめる気はない!
1本吸ったらたぶん余計辛い。

どれくらい禁煙したら吸いたくなくなるんだろ?
先はながそう・・
関連記事

バイク用品

現在使っているバイク用品
というかヘルメットとグローブのお話。

ヘルメットはアライのオープンフェイス。
ARAI 【アライ】:ヘルメット:SZ-F 【エスゼットエフ】:カラー/ ブラック :サイズ/ L 【59-60cm】
DSC00128_R.jpg
SZ-F。3万5千ぐらいだっけ?
グラフィックモデルと迷った挙句無地に。
ちょっと地味すぎるのでステッカーとか貼りたい('A`)

最近はフルフェイスがほしいなぁ~とか思っている。
ショウエイ(SHOEI) QWEST マットディープグレー L 59-60cmショウエイ(SHOEI) QWEST マットディープグレー L 59-60cm
(2010/12/09)
ショーエイ(SHOEI)

商品詳細を見る

コレなんかカッコイイ(`・ω・´)

「アメリカンにフルフェイスは・・」という人もいるけど個人的にはアリ。
というか車種によるかなぁと。
むしろワルキューレやV-Rod、M109Rなんかフルフェイスのほうがしっくりくるのでは?
バルカン900もカスタムならイケるはず!

とはいえ安い物ではないので買い替えはしないと思う。

フルフェイスはメガネかけにくそうなんだけどそこんとこどうなんですかね?
フリップアップにするべきなのかな?

ちなみに自分はバイクや車の運転時だけメガネ。
免許はギリギリ裸眼OK(^ω^)
そういえば今年免許の書き換えだった('A`)メンドクセ



グローブは革製。
DSC00130_R.jpg
メーカーは知らない。完全に見た目で購入。
夏は熱くて冬は寒いと中途半端なカンジ。
ちゃんと2種類そろえるべきだと思った(´・ω・`)

グローブもバイク用品店で見てるとたかいよね・・
通販だとサイズわかりにくいし。
ハンドルカバーもためしてみたい。

1度インナーグローブも使ってみたけど、指が動かしにくくなるだけで
そんなに暖かくなかった。

それと最近ではネックウォーマーが必需品。
あるとないとではぜんぜん違う。日によっては二枚重ねで使用している。
ネックウォーマーではないけど、夏用に薄手の巻物があると
日焼けでヒリヒリしなくてすむ。



ヘルメットもグローブも買い換えたいなーと思いつつもなかなか踏み切れない・・
車体購入と同時だと3万のヘルメットも安く感じる不思議(・∀・)

関連記事

衣替え

そろそろコートが恋しい季節。

とりあえずダウンジャケットだけはつかってたんだけどそろそろコートも(^ω^)
写真も撮ったのでUP。

需要はないとおもうけどチラ裏なので。

DSC00192_R.jpg  DSC00193_R.jpg
おきにいりのダウン。
らくだし、シミとか気にしなくていいしで使用頻度No1♪
茶色のファーが好み。ベージュのダウンがほしい今日この頃。


DSC00144_R.jpg  DSC00146_R.jpg
非常に細身で前が全部閉めれないコート。
後ろで絞った時の形が好みなので問題ない。
袖のボタンが洒落乙。


DSC00155_R.jpg  DSC00154_R.jpg
ライダースブルゾンス。
中綿も厚めでぬくくぬ(^ω^)
バイク乗るときにいいんでね?と思い購入したものの、
乗車姿勢が若干キツイ。
色合いも好み。

DSC00191_R.jpg  DSC00186_R.jpg
7割引だったので勢いでかったロングコート。
単体で見るとカッコイイが、ロングコートを着こなすにはまだ若すぎると自分ではおもっている。
車に乗る時も邪魔になるので1度しか着ていない。今後に期待。

DSC00148_R.jpg  DSC00147_R.jpg
お気に入りのブルゾン。
ひじょうにあったかく、それでいて綺麗なシルエット。作りもしっかりしている。
難点は重たいところ。そしてマフラーをすると毛がものすごいつく。
買った当初はコレばっか着ていた。

DSC00152_R.jpg  DSC00149_R.jpg
巨大なファーつきフードが特徴的なモッズコート。
フード&ファーフェチにはたまらん1品。
ベルトではなく紐で絞る珍しいつくり。
現在お気に入りNo1(´∀`)
上記のブルゾンと同じような素材で暖かい。
が、さらに重い。友達に持たせると確実に突っ込みが入るほど重い。


なんというか・・


こうしてならべてみると


黒ばっか!!


そんなことはわかってるんだけどやっぱり無難な色に走りがち・・
汚れもめだたないし。
毎回悩んだ末に黒買ってる。

ベージュでいいのがあれば今年買おうかなぁ(´・ω・`)

関連記事

電熱ウェア

バイク用の電熱ウェアなるものがあると先日知りました(^ω^;)
考えてみれば実に合理的な商品ではないか。


が!

高すぎだろいくらなんでも(´・ω・`)
3万て!

少量生産だからとかそんなことはわかってるんだけど3万はないだろうよ。


てゆうか作れそうじゃね?
車用の電熱クッションとか安く売ってるし。

とおもって調べたら案の定自作している方がちらほら・・



自分もamazonさんにて購入
サンコスモ(SUNCOSMO) ホットカーシート フロント ブラック DC12V HC01サンコスモ(SUNCOSMO) ホットカーシート フロント ブラック DC12V HC01
(2011/10/20)
サンコスモ(SUNCOSMO)

商品詳細を見る

1500円くらい。
なんと安上がり!失敗してもあんしん?

早速解体
DSC00133_R.jpg DSC00134_R.jpg
まぁ価格なりのつくりですね。解体しやすくていいんだが。
ちょっともったいない気もする・・


紙に電熱線がサンドされているので摘出。
DSC00135_R.jpg


んでもって適当なジャケットに貼り付け
DSC00136_R.jpg
われながら

雑すぎ!

まぁとりあえず試作なので適当に。
一応アルミテープを使ってます。



んで早速バイクで実験した結果!






微妙!!



そんなに暖かくない、とゆうかぜんぜん暖かくない・・
使い捨てカイロのほうがよくね?


う~ん(・з・)?

一応車でも実験。

すると

暖かいではないか!とゆうか熱い。

昼間なら汗かくレベル。

やっぱり風を受ける状態ではどんどん熱が逃げてしまい
発熱が追いつかない模様。
カー用品なんだし当然といえば当然。

実際バイク用の電熱ウェアも防風、保温ができるジャケットの下に着ないと暖かくないらしい。


今回使ったジャケットはペラペラのもの。保温などできるハズもなく・・


一応使い方次第では暖かいということがわかったのでもう少し工夫してみようとおもいます。
成功したらまたほうこくします(^ω^)
関連記事

禁煙3日目

禁煙はじめて3日たちました。

とりあえずは順調(^ω^)?
思っていたよりイライラもしていない・・よね?

1日目が一番辛かった印象。

それと、やっぱり口寂しくなるね。
コーヒ飲む回数が増えたわぁ・・・
それは別にいいんだけど。

マンデリンおいしす(^ω^)

タバコやめると太る人もおおいよね。
口寂しくてお菓子とかつまんじゃうからとか。

気をつけよう(^ω^;)
お菓子とかほとんど食べないけどね。

次は1週間目にでも心境報告を。
関連記事

工具①

工具の紹介
仕事で使うものがほとんどなので、趣味のためにそろえたワケではないです(笑)

今日は手工具。
バイク、車関係でよくつかうものを適当に。


主に使っているのはKTC
DSC00117_R.jpg
SK4526W KTC 工具セット(両開きメタルケースタイプ) 「52点組」/ 引越し 新生活 プレゼント ギフト 衣替え クリスマス
バイク用品店でもよくみかけますね(^ω^)
KTCを使っている理由は特にないです。

プロの方は永久保障付のスナップオンあたりを使っている方が多いようですが、
まぁ~手がでないですね(・∀・;)
てゆうか個人ではKTCで十分すぎます。


個人的オススメは六角レンチ
DSC00118_R.jpg
KTC ボールポイントL形ロング六角棒レンチセット HL259SP
安物はすぐねじれたり舐めたりするのでやめたほうがいいです。
六角穴ボルトは舐めると面倒なので特に。

この時期はKTCも含め工具のセールが多いです。
買い換えるなら今がお得かも?
このセットは4、5万くらいだったかな?あんまりおぼえてないです('A`)


ほかにはハンダゴテもよくつかいますね。
DSC00124_R.jpg
goot 電子工作用はんだこてセット X-2000E
画像は20wの電子部品用。
バイクや車の配線では主に30wのものを使っています。

お手伝いロボット。
DSC00123_R.jpg
TRUSCO クリップ付スタンドルーペ
正式名称は知らないです。
いてくれると作業が捗りますね。

テスター
DSC00126_R.jpg
これも欠かせないですよね。

ちなみに、コレは学生時代に授業で作ったテスターです。
すでに補正が効かないくらい狂ってしまっていますが、
大体で十分なので。。愛着もあるし。

デジタル式も持っていますがほとんど使ったことないです。
アナログ派なので(^ω^)


そしてバッテリー充電器
DSC00127_R.jpg
趣味ではあったら便利って程度ですね。
仕事ではよく使うんですが・・


とりあえず今日はこのくらいで。
関連記事

バルカン900カスタム遍歴その③ローダウン

アメリカンタイプでは定番ですかね。
1年以上前の作業なので今日も画像は少なめ・・(´Д`)

自分はロワリングキットを購入しました。
DSC00107_R.jpg


Vulcan 900(バルカン900) / リアダウンキット
20090129184450.jpg
5Cmダウンと3cmダウンを選べます。当然5cmに!

ケンテックで購入しましたが商品自体は輸入品です。
まあバルカン900用なんて大概輸入モノ。

一応サスKITもあるようですが10万ぐらいするので却下。


バルカン900はモノサス。
思いっきり隠れた位置にあるので面倒でした。

ソケットレンチも27のボックスが必要になってきます。
普通のセットだと22か24くらいまでしかないと思うので準備を忘れずに。
でないと自分のように途中でホムセンにいくハメに(^ω^;)

マフラーやサス自体も外さないといけません。

足回り交換なので当然ジャッキアップしての作業。
自分はハンドリフト(↓こんなヤツ)
2126L3KqlfL__SL500_AA300_.jpg

をつかって上げました。ラクチン(^ω^)
ジャッキアップ時はブレーキを忘れずに。


いよいよ部品交換というところでで問題発生!

このロワリングキットは加工精度が悪いようで軸が通りませんでした。
自分は返品等面倒だったので加工して無理やり通してしまいましたが、購入前には確認を!
現在改善されているかどうかはわかりません。

なんということでしょう・・
おかげで半日作業になってしまいました(´・ω・`)

若干怒りを覚えつつも組みなおして完成。
DSC00036_R.jpg
バルカンはスイングアームとフレームが一直線になるデザインなんですが
ズレている分だけダウンしたということです。
フェンダーの被り具合もだいぶ違ってきました。

リアだけってのもバランス悪いのでフロントも若干ダウン。
DSC00035_R.jpg
純正ではトリプルとフラットです。


ぱっと見では多少下がったかな?程度だったんですが
またがってみると足つきのよさにビックリします(笑)
自分は背が高いほうなので、もともと足つきは問題なかったんですが
余裕あるほうが楽ですね。


個人的にはちょうどいいダウンだと思っています。
純正ではフェンダーとタイヤの隙間が気になっていたので製品に問題がなければオススメ。

関連記事

二分で炭火お越し

先日こんな動画が紹介されていたのを思い出したのでココでも(^ω^)

YOU TUBE



非常にためになりました。
今まで灰を撒き散らしながら扇いでいたのはなんだったのかと・・('A`)
関連記事

キャンプ用品

今日は自分の使っているキャンプ用品をいくつか紹介でも(・∀・)


まずテントはコレ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リベロツーリングテント[2人用] M-3119キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リベロツーリングテント[2人用] M-3119
(2012/08/11)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る

キャプテンスタッグの1~2人用。
でも大人2人はちょっときついです。
耐久性はまあ値段なりだとおもいます。
ペグくらいはは頑丈なものに買い換えたほうがいいかと。

ホントはムーンライトとかほしい。

そいでもってシュラフ
モンベル(mont-bell) スパイラルホロウバッグ#3 バルサム BASM [最低使用温度-10度] 1121152モンベル(mont-bell) スパイラルホロウバッグ#3 バルサム BASM [最低使用温度-10度] 1121152
(2012/06/21)
モンベル(mont-bell)

商品詳細を見る

モンベルの3番。化成です。
最低使用温度-10℃とありますが当然ながらこの値段で-10℃は厳しいです。
自分は結構さむがりなので5℃くらいまでですね。

つぎにクッカー
スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010スノーピーク(snow peak) トレックコンボ SCS-010
(2012/03/12)
スノーピーク(snow peak)

商品詳細を見る

スノーピーク。
個人的にはコンボ買っといたほうがいいとおもいます。
小型のフライパンもあると便利です。


あと、ゴトクはカセットボンベのタイプをつかってます。
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
(2012/04/26)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る

ボンベがコンビニにも売っているので便利。

ランタンとヘッドライトはLED。味気ない気もしますがそこは利便性との兼ね合い。
GENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XPGENTOS(ジェントス) LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明るさ280ルーメン/連続点灯72時間】 EX-777XP
()
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


GENTOS(ジェントス) デルタピーク233 【明るさ160ルーメン/実用点灯18時間】 DPX-233HGENTOS(ジェントス) デルタピーク233 【明るさ160ルーメン/実用点灯18時間】 DPX-233H
(2010/03/20)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


ほかには

グランドシート
ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート200
(2012/03/16)
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る

テント保護、防水のためテントの下に轢きます。

銀マット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm M-7381キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット180×60cm M-7381
(2012/03/09)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る

こっちはシュラフの下に轢きます。コレは必須といっていいですね。
クッション兼断熱材です。


キッチンペーパ
軍手
タオル
まな板
果物ナイフ
ゴミ袋
新聞紙
着替え
サンダル 
携帯ラジオ

あたりもあると便利です。

適当な紹介でしたが参考になればと。

関連記事

~ 禁 煙 宣 言 ~

突然ですが・・

禁煙することにしました(`・ω・´)!

昨日の夜9時頃からスタート。

買ったばかりのタバコをゴミ箱にIN!
ちょっと勿体なかったかも・・


勢いではじめたとはいえやると言ったからにはやります。
できませんでしたじゃカッコつかないしね('A`)

が・・


すでに何度か心が折れそうになってます。
周りが喫煙者多いってのがキツイですね。


ちなみに今までは1日1箱くらいでした。
喫煙暦はナイショ。


1本でも吸ったら正直にいいますね。

8_8.jpg

がんばります。
関連記事

シガーソケット

今日はシガーソケット取り付け。
カー用品店で買ったので防水とかではない。。
取り付け場所が思いつかないままとりあえず作業開始。

電源はテールランプからとりました。
LED化しているので容量的には余裕なはず(・ω・)

一応ヒューズも。
DSC00089_R.jpg

適当にタンクの裏を通してフロント側へ。


DSC00090_R.jpg
イグニションONで点灯!
問題ナシです。たぶん。


以前に買ったナビホルダも取り付けてカーナビ接続(`・ω・´)
DSC00091_R.jpg
無事完了。
これで地図とにらめっこしなくてもすむ・・ハズ


肝心の取り付け位置は結局思いつかなかったので保留・・
DSC00092_R.jpg
ポーチに突っ込んでドリンクホルダーに入れときました。

雑だね・・('A`)


長距離走るとき意外は使わないだろうからコレでもいいかな?




ついでに外していたキャリアとバックも取り付け。
DSC00095_R.jpg


このキャリアなんですが・・
作ったはいいけど取り付けるとシートが外せない・・
DSC00096_R.jpg
そんなことまったく考えてナカッタヨ(´・ω・`)

そのうち改良予定。

ちなみにバックサポートも自作
DSC00093_R.jpg
溶接機って便利ね!

バックはデグナー
DSC00094_R.jpg
以外と入らないです。
ブロともの「せい」さんにイイカンジのバックを教えていただいたので早く買い換えたい。

完全にツーリング装備なわけですが特に予定はないです(笑)
行きたいのはヤマヤマなんですが・・
関連記事

冬到来!!

先日バイクでお出かけしました。
特に当てもなく南へ。。

結果的にご飯食べて帰ってきただけでしたね。

途中で「コスモス祭り」の看板をみかけたのでよってみました。
コスモス祭り3
田んぼ一面にコスモス。

それほど大きなイベントではないようですが結構賑わってました。
コスモス祭り1
帰ってきてから気がついたんですがバイクの写真しかとってませんでした(笑)

正直なところコスモスに興味はないです(´・ω・`)スンマセン

お昼はラーメン。
ちなみに写真はナシです(笑)
どうも写真を撮るという習慣がなかったため忘れがちです。
ともあれ美味しかったので満足!

雲行きが怪しくなってきたので急いで帰宅。
途中ハーレー?の集団とすれ違いましたが大荷物だったのでキャンプかな?
たまに尋常じゃない量の荷物を乗せているキャンパーさんがみえますが
見ていてオソロシイですね(゚∀゚;)



しかし本格的に寒くなってきましたねぇ。。
バイクには厳しい季節。
この日も鼻水垂らしながら走帰ってきました('A`)

冬はダウンジャケットにユニクロのウォームイージーカーゴを着てるんですがみなさんはどうですかね?
やっぱりそれなりのお値段のものを買うべきなのか・・

オススメのウェアあったら教えてください(´・ω・`)
関連記事

ソロギターのしらべ

最近ソロギターというジャンルに再挑戦しています。

南澤大介さんのソロギターのしらべ
DSC00097_R.jpg
ソロギターのしらべ CD付

 ソロ・ギターとは、文字どおりギター1本で楽曲を弾く演奏スタイルのこと。本書はそのソロ・ギター・スタイルで、誰でも一度は聴いたことのある有名曲をアコギで弾いてしまおうというCD付き譜面集です。ジャンルもロック、懐かしのポップス、クラシック、ジャズ・スタンダード、日本のヒット・ソングなど多岐に渡っているので、飽きることなく取り組めるでしょう。また、気軽に演奏を楽しめるよう、プレイしやすいアレンジになっているので、普段、フィンガーピッキングでは弾かないというエレキ・プレイヤーにも手に取っていただける内容になっています。付属のCDにより、譜面は不得意という初心者や、細かいニュアンスにこだわる上級者の練習用にも最適です。全30曲を収録。TAB譜付き。
(商品説明文引用)

ほかにも映画音楽集、ジブリ音楽集などなど何冊も出版されている人気譜面のようです。
you tubeにも南澤さん本人がプレイ動画をUPしているので気が向いたら聴いてみてください。
自分も動画でこの本を知りました。 

2,3曲練習してそのまま放置していたんですがまた再開しようかな・・と。


ちなみに
自分のお気に入りは「枯葉」という曲です。                
関連記事
NEXT≫
アクセスカウンター
プロフィール

ころすけ

Author:ころすけ
趣味は広く浅く!

名前  ころすけ
誕生日 1986年
性別  男

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
相互リンク
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

おきがるにどうぞ(^ω^)

この人とブロともになる

おともだち
RSSリンクの表示